04≪ 2018/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-10-14 (Fri)
前記事でメイン会場の作品を見終わったところですが、実はまだ終わらないのです。

このあと、ズリ山に登ります。選炭で分けられた不要な岩石(ズリ)を積み上げられた山です。

ところどころ急なところがありますが、このプロジェクトのために整備された階段もあって10分程度で頂上につきます。

頂上にも作品がありました。展望台のようで、登ることができます。


続き↓

* * * ズリ山の上から撮った写真。
SH340421.jpg
さっきまでいた火力発電所が見えます。
奥の大きい建物がそうです。

そして住居群…。
SH340422.jpg



地域の子供たちがズリ山で宝物を見つけたっていうのが印象深かったので、私もたからもの見つけてきました。
111013_2133~01


ズリ山登頂するとオリジナル手ぬぐいが買えるらしいのですが、私が行ったときには既に売り切れでした。
残念。

これで全部見終わって、電車乗り継いで帰りました。


記事に書いた作品はほんの一部です。全部書くと長くなっちゃうので端折りました。

すごく見ごたえが有りました。そう感じたのは、学生ボランティアのガイドさんのおかげだと思います。良い意味で、作品をスルーできません。一つ一つ説明してくれるので、全部が印象に残っています。


初めにこのアート展示の参加作家のほとんどが学生だと知ったときは、正直、観に行くか迷いました。知らない人ばっかりだし…。でもツイッターやブログでとても評判が良かったので観に行くことを決めました。
もしかしたら、ガイドさんの働きのおかげかもしれませんね。

参加された学生さんたちも、炭鉱が栄えた時代は知りません。私も知らないですし、あまり興味がありませんでした。
だけど、この場所を訪れて知ったこと、感じたことからいろいろ考えて、あれらの作品を作ったんですよね。
なんだか感慨深いな~と思いました。


私は炭鉱を巡るのを趣味にしている人たちや、保存活動をする人たちが炭鉱の何に惹かれるのか、よくわかりませんでした。本当に不思議だったんです。

ガイドさんの話を聞いて、作品を見て、この場所には栄えた時代の人の気配と歴史があるんだなと感じました。炭鉱も閉鎖されて、関連施設も閉鎖されて廃れて行きます。でも、残っているんですよね。というか、残されているのか。

何となく、わかった気がしました。

なぜこのようなプロジェクトをやるのか、なぜ清水沢だったのか、札幌ビエンナーレプレ企画の連動ってどういうこと?とか聞きそこねたのは心残りなんですが、まぁいっかーってなりました。



あと、インスタレーション作品の意味というか、可能性というか。発見ができました。
それまでインスタレーションは空間をつくるアートだと思っていました。もともとあった空間を活かす作品があることも知りました。

今回は、もともとあった空間と、そこにあった時間も活かされていました。

すごいなぁ。

アートなんてね、素人ですよ私。ほぼ無知ですよ!!!
炭鉱も産業遺産も「なにそれ?美味しいの?」状態の人間だったんですよ!

なのにたくさん感動をもらって帰ってきました。

これ、本当に観に行ったほうがいいです。アートに興味ある人もない人も、産業遺産に興味ある人もない人も。

なんだか素敵な人に会えるらしいよーって感じで行っていいと思います。


NPOのスタッフさんたちも優しくて、とても充実した時間を過ごせました。


私の写真はあまりうまくなかったので…
こちらのブログや、こちらの公式サイトを見たほうがいいかも。
あとツイッターが shimizusawa_pj です。

ネタバレ、先入観なしで観にいきたいって方は見ないでね。笑


次の土日、10月15日と16日で最後です。
15日には石炭の道ガイドツアーがあるとか。

お見逃し無く~^^






ちなみに。お気に入りの写真。
そのまま残っていた事務所の窓の向こう。
SH340386.jpg

「おもいだす影」と、若い植物。
SH340409.jpg
スポンサーサイト
| 行ってきた | COM(0) | TB(1) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【サヲリズム+夕張アートプロジェクト その3】
前記事でメイン会場の作品を見終わったところですが、実はまだ終わらないのです。このあと、ズリ山に登ります。選炭で分けられた不要な岩石(ズリ)を積み上げられた山です。ところどころ急なところがありますが、このプロジェクトのために整備された階段もあって10分程度で... …
2012/05/02 17:29  まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。