12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-31 (Mon)
もう一月も終わりですが、先々週北海道立近代美術館に行ってきました。


アミューズランド トゥモロー 2011 カラー・パワー! 色って不思議 !!

というのを観てきました。

色が持つ力やイメージを紹介する展示でした。

一緒に観にいった知人がまた感性豊かな方だったので、鮮やかな花の写真を見て「美味しそう!」と言い合ったり、コマの実験で「この色はなんか不安になる…(´ω`)」とか、「これは象の色だよね?こっちはアマカエルの色」と、イメージを膨らませて観てきました。

子供向きでもあったからでしょうか、自分たちの会話もこどもぽかったかもしれません。
でも、深く考えずに単純にイメージを膨らませることも大切かな~なんて感じました。
何より楽しいですしね!

たまにはこういう展示もいいですね。
ただもっと説明があっても良かったかな…。これは大人の意見ですけどもww


色のイメージ大事ですよね…
色彩検定も2級持ってるけど、勉強した内容忘れちゃってます><


また勉強したくなりました。
色彩心理学にも興味あるんですよね。


展示みた後に、閲覧室で画集や写真集を観まくったんですが
ここで美術史も勉強したいなぁと思いました。


絵を描きはじめてから、多方面に知識欲が沸いてきた今日この頃です。


刺激って大事。




美術館の後には、近所のカエルヤ珈琲店でお茶してカエルに癒され、その後本屋でカエルの図鑑を買って帰りました。

アカデミックでアーティスティックな一日でした^^
| 観てきた | COM(0) | TB(0) |
