08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-14 (Fri)
詰所跡・選炭所を後にして、メイン会場である火力発電所に向かいます。

選炭所から火力発電所までには石炭を運ぶ長いベルトコンベアーが伸びていたそうです。コンベアーをたどっているようですね。

火力発電所の1階。
計器が残っています。
SH340390.jpg
火力発電所の隣にダムがあって、水力発電もしていたそうで、火力と水力の発電量を見ながら調整していたそうです。

この先ネタバレ注意。


>> ReadMore
| 観てきた | COM(0) | TB(0) |
2011-10-14 (Fri)
10月10日に、「夕張清水沢アートプロジェクト」に行ってきました。

すごく良かったです。ただの客ですが感想綴ろうと思います。
長いので3回に分けます。いっぱい書いた!



夕張の清水沢と言うところに、旧北炭清水沢火力発電所というところがあります。

「大正年の完成以来65年間にわたり空知全域の炭鉱に電気を送っていた旧清水沢火力発電所をメイン会場にアートの力で炭鉱の記憶を掘り起こします。」という企画らしいです(パンフレットから引用)

旧北炭清水沢火力発電所とは北炭(北海道炭礦汽船株式会社)の自家火力発電所だそうです。その建物をメイン会場に、アート展示がありました。


今は別の会社?の工場の敷地内にあります。
なので公開は土日祝日のみで、残りは10月15日と16日のみです。

お時間ある方は行った方がいいです。アートに興味なくても、炭鉱に興味なくても楽しめると思います。学生ガイドさんの解説があります。


さてこの先はネタバレありのレポです~。


>> ReadMore
| 観てきた | COM(0) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)
昨日は岩見沢で演劇を観てきました~!
おとといと昨日と連続で笑


演目はこちら

札幌ハムプロジェクト
北海道まちめぐり公演「ジャマコ、せかいをすくう。」
まちめぐりブログ
ハムプロジェクト


ワゴンに役者5人と道具、機材を乗せて道内各地で公演をして回るという企画だそうです。

で、今年の演目「ジャマコ」最初の公演が岩見沢だそうで。

ハムプロジェクトさんの名前は以前から知っていたので、札幌の芝居が岩見沢で観られるなんて!
といそいそと行ってまいりました。


たくさんのことを感じてきたので長いですw
つづき↓
>> ReadMore
| 観てきた | COM(0) | TB(0) |
2011-04-09 (Sat)
札幌ビエンナーレ・プレ企画を観てきました!

去年だったか一昨年だったか
札幌ビエンナーレの構想があることを新聞で見てから気になってました。
札幌ビエンナーレ。
http://www.sapporo-biennale.jp/


2014年の開催に向けての実験的な、準備のためのプレ企画ってことでいいのかな?
http://www.sapporo-biennale.jp/2011kinbi/index.html


実験的なんだな~って感じがありました。

まぁ出展作家も少ないしね。


でも面白かったです。


つづき↓ >> ReadMore
| 観てきた | COM(0) | TB(0) |
2011-03-30 (Wed)
先日の休みの日に、札幌へ出かけていろんな展示見てきました!

久しぶりに展示のはしごが出来て楽しかったです!


全部もう終わってしまった展示ですが・・・。

観てきたのは、
THE BEGINNING-Exhibition of Hybrid Generation
http://toov.cafe.coocan.jp/sala/beginning.html

という展覧会。

21人のアーティストの作品が展示されていました。
だけど展示されてるって言うより、21人の作品でこの空間を作りましたって印象でした。


会場が札幌パルコ新館の5階で、私の記憶が確かなら古着屋さんだったところ。
服やさんの棚とかハンガーをかけるところ、試着室がそのままで、それを利用したインスタレーションがいくつもありました。絵や写真もあったけど、その環境を生かした作品が多かったんですよね。

そのフロア全体が作品みたいな印象でした。

だけどまぁ、一つ一つみていくとちょっと地味な感じがしました。
まあいろんなアーティスト、作品に出会えてすごく好きな展示でした。
たのしかった~。

札幌ビエンナーレの関連事業だかで新聞に載ってて、どうしても行きたかったので行けてよかったです。



次に観にいったのが
道立近代美術館のこれくしょん・ぎゃらりー
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/collection/collection_new.html
日本画とガラス工芸の展示を見てきました。

日本画はよいですね~。ほわほわ和むけどときどき圧倒されます。
日本の漫画の根源はやっぱり日本画なのかな~。以前別の展示で日本画を見てたときに近くにいた若い女性が「なんか漫画っぽい」って言ってたのを思い出しました。
漫画が日本画っぽいのかも知れません。
日本画の細かい表現てなんか感動しますよね。平面的なんだけどそこにあるようなリアルさがあります。



近代美術館に行った本当の目的がこれ。
サッポロ未来展10th”ノマディックサーカス”
http://www.sapporomiraiten.com/

北海道ゆかりの、40歳未満のアーティストの展覧会です。
なんかもういっぱいあってちょっとカオスな感じでした・・・。

いろいろあるのは楽しいですけど^^

先に観にいったBEGINNINGの感動が大きかったせいか、あまり印象に残ってないです。。。

こちらのほうが割と「正統派」の展示が多かったかもしれません。







めっちゃ楽しくて大満足な一日でした^^

次は札幌ビエンナーレプレ企画を森山大道展に行きたいです!
| 観てきた | COM(0) | TB(0) |
