09≪ 2017/03 ≫10
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-12 (Thu)
毎年楽しみにしていたのに今年はすっかり忘れていました

さっぽろアートステージ2009


さっぽろでいろんなアートに触れられるイベントです。

今年は11月1日からだったようです。その初日にアートマーケットがあったんですがいけませんでした。
模写描くのに必死で忘れてました…。


マーケットは行けなかったけど、500m美術館もたのしみなので今月中には行こうかと思います。

この間個展を見てきた齋藤みなみちゃん(齋藤みなみ個展に行ってきた)や、以前から好きなアーティスト森本めぐみさんが出品しているようなので、それだけでも観に行きたいです^^


そう言えば、私が描いていた模写ですが、間接的にアートステージに参加しています。

>> ReadMore
| 気になる | COM(0) | TB(0) |
2009-11-11 (Wed)
気になる個展。

「磯谷真美イラスト展 花と花と花。」
2009.11.16~21
オリジナル画廊

何故気になるかって、磯谷さんの絵が好きだからさ!

なんだかちょこちょこ見かける気がします。


今回のDMも、セントラルでぱっと目に入って、「磯谷さんかな?」とおもったらそうだった^^

水彩とペン画の組み合わせが素敵です。綺麗です。
前に買った磯谷さんのポストカードを探したけど行方不明だった><



もうひとつ気になるグループ展
「川嶋みゆき 渡邊ゆかり さみしさの周波数展」
2009.11.11~22
wake cafe

広告を見るまでしらなかったけど、なんか自分が好きそうな絵。絵本ぽい。
グループ展のタイトルもなんか好き。乙一の小説と同じかな?


磯谷さんの個展と場所が近いからまとめて行ってこようか。
お財布は口を開けたくないと言っていますが…

札幌が遠いです。
| 気になる | COM(0) | TB(1) |
2009-10-05 (Mon)

気になるグループ展。

『デザインとアートの間-はざま-展』
DM6DM7

札幌市立大学製品デザインコース3年生の学生4人のDAFTというデザインプロジェクトチームだそうです。

DM見つけたとき、4種あったからおもしろいなーと思ったんだ。
4人のメンバーがそれぞれ制作してるんですね。珍しいなー。学生はお金がないからふつうはもっと簡単なDM作ると感じてたんだけど。


市立大学の学生は志し高いと言うか、自分がやりたいことをしっかりイメージできてる人が多いように思います。あるイラストレーターさんとお会いしたとき、その人はまだ市立大学の学生で、私より年下だったのにしっかりしていました。そのころからイラストレーターとしても活発に活動してたし。とても衝撃を受けた記憶があります。

なんだか頼もしい。



で、今回の彼らのテーマは「デザインとアート」だそうです。


うーん。私はそこまで深く考えたことないなぁ。観る専門だからかな。

DMには、定義があると言うデザイナーもいる、ないというアーティストもいると描いてある。


観に行けるかわからないから書いちゃうけど、発信する側は考えていても受信する側と同じ定義とは限らないから答えはないと思う。答えを出す必要もない。

でも、一度、考えてみるとおもしろいことだよね。

と、サヲリズムさんは考えます。笑


まぁ、明確なメッセージや意図があってそれを出来るだけ正確に発信するのがデザインで、自由なのがアートだと思う。アートは作る方も自由、そのかわり受けとり方も多様なのが当たり前のもの。
イメージとしては、デザインは人工的なもの、アートは人そのもの。


こういろいろ考えていると、いったいどんな展覧会なのか気になります。


行きたいな~。
そういえば、この世にあるもの全てがデザインだ、みたいな話もどこかで聞いたっけな。
| 気になる | COM(0) | TB(0) |
2009-09-15 (Tue)
昨日から「T&F hanaagra」で
『齋藤みなみ 個展 キラキラ思春期』という個展をやっている模様。


hanaagraは私のお気に入りの場所なので追々書きたいとは思っていましたが、
この個展もめっちゃ気になります!


齋藤みなみさんは初めて名前を聞きましたが、1993年生まれの16歳だそうです。



すごい!わかいなぁ!
個展をやろうというバイタリティがあるのがすばらしい。

これはぜひとも観に行きたいです。


たのしみ~。



【齋藤みなみ 個展 キラキラ思春期】
T&F hanaagura(4プラの裏のP&Rという美容室の3階)
9月25日まで。11:00~21:00、日曜日は20:00まで。
| 気になる | COM(0) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)

明日「カタログ」展に行く訳ですが…

さっきHPを見たらタイムテーブルが載ってまして、確認したら…
目当ての一つである木箱さんのライブは18時かららしいです。

む~。
なるほど、オープニングとトリを飾っている訳ですね。
一日目に行けば良かったのか。


残念。明日は夜に芝居を観に行く関係上
一時間ほどしかいられないので…ライブはあまり見れないかもしれません。


11時頃に札幌に到着、大通付近のイベントや個展を二つはしごしてからモエレ沼公園にカタログを観に行き、その後琴似まで演劇を観に行く…

ハードスケジュールだべ!
しょうがないです。交通費を節約するために一日に予定を詰めたのです。ドケチですみません。仕事がみつからn(ry

途中昼食も含めるとこんな感じになりましたとさ。


まぁこんなきつきつの予定にも慣れてます!失敗にもなれてます!
さぁがんばって観に行くぞ~!観ることが私の糧なのだ!


【カタログ】
http://catalog.kibaco.net/
| 気になる | COM(0) | TB(0) |
